info@20pct.com
旭川支社 TEL:0166-76-1045
design peaks
love croft

NEWS更新情報

ロゴってたのしい

2016.02.10 | works

旭川は一番寒い季節まっただ中。

札幌では雪まつり。旭川では冬まつり。層雲峡では氷瀑まつり。

只今、春節も重なって北海道は海外の人であふれまくりです。

 

そんな、海外の人をよそ目に今回ご紹介するのはロゴの本。

20%からこの2冊に、もりもりご紹介いただいてます。

 

デザインノート 64号。

ニホンゴロゴ 2。

logo_01

 

どちらも全国の選ばれたロゴが載った本です。

そんな本に20%のメンバーがびゅびゅびゅぅ~~~っと出ました。

 

うちのスティーブ&ジャニカも選ばれてます。

st_ja

 

ロゴって考えれば考えるほど奥が深く、

その中にどれだけメッセージを埋め込めるかなど

とってもつくり応えのあるたのしいデザインです。

 

ただ……最近巷では、

やれ○○○に似てるとか、ちゃんと考えたのかとか

そんな声が飛び交うロゴの世界。。。

 

確かに、いろんな面で突っ込まれても

仕方ない事が起きたりしてますが、

根本的にはつくり手が時間をかけて、

いろいろな視点から考えて生み出されたものがほとんどで、

それが旗印となってみんなに親しまれるとゆー

とってもやり甲斐のあるデザインのひとつなんです。

 

なのに、最近はそんな巷の風習に流され、

ロゴやマークではない単純な絵的なものに

取って代わりつつある虚しさ。。。

 

てゆーか、プロはプロとして自信を持って送り出し、

きちんと信頼されることはもちろん

みんなに評価をされるものをつくり出せるよー

デザイナーたちもがんばらないといけませんね。

 

と………前置きが長くなりましたが、

こんな感じで紹介されてます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 logo_02

logo_03

logo_04

logo_05

logo_06

 

ちなみに、北海道からも多数のデザイナーをはじめ

旭川のデザイナーが何人も紹介されてます。

もし、本屋さんへ行ったらパラパラと見てみてください。

みなさんいい仕事してますよ。

 

安心してください。パクってませんから。

 

えっ?